治療家は絶対やった方が良い!!ブログを書き始めて1ヶ月の私がブログをオススメする5つの理由

The following two tabs change content below.
作本 正次
西宮市のソフト整体院院長。 施術院では、ボキボキしないウトウト眠ってしまうほどの気持ちイイ~ソフト上部頚椎調整とソフト骨盤調整をメインに、どこに行っても治らなかった『首・肩こり、頭痛、自律神経失調症』に特化しています。 他にはない施術・考え方で、カイロプラクティック・身体の歪みだけでなく、栄養の事や健康的な考え方など『症状の改善はもちろん、1人でも多くの人を元氣にする事で、日本全体を元氣にしたい!!』と本氣で思い、日々施術と情報の発信を行っています!

私がブログを書き始めて1ヶ月が過ぎました。この記事で26記事目になります。

熱しやすく冷めやすい私にしては、なかなかがんばってるんじゃないでしょうか?

中央カイロプラクティック院西宮の作本です。

ブログを書き始めて1ヶ月が経ち、自分で言うのも何ですが、色々な変化が見られました!

私がブログをオススメする理由①

患者さんへの説明がスムーズになる!

ここをあえて「患者さんへの説明が上手くなる!」って書かなかった私の「しおらしさ」をどうぞ感じて下さい(笑)

動画を使えば良いのかもしれませんが、ブログはリアルとは違い文字で表現しないといけない為、どうしてもニュアンスが伝わりにくいと感じています。

例えば・・・

なんでやねん!!・・・ツッコんでる感じがします。

なんでやねん<`~´>・・・まだじゃれてる要素が強いです。

なんでやねん。・・・えっ?マジで怒ってます??

と、同じ「なんでやねん」でもちょっと変えるだけで、伝わり方って変わらないですか?

これがリアルだと、表情や声のトーンなど目に見える要素が加わるので、面白おかしく言っているのか?本気で怒っているのか?などの違いが容易に判断出来ます。

文章で誰かに何かを伝えるのって想像以上に伝わっていない可能性があります。

だって、リアルで患者さんに説明をしてても、

先生
いやいや、それさっき言いましたや~ん(´Д`)

って事、まぁしょっちゅうあります。凹みますorz

そんなに説明するの下手??

結構、皆に説明上手って言われるねんけど~??

みたいな・・・

だからブログ書いてるとどこまで伝わってるかな?ってすごく不安になります。

なので、めっちゃ画像とか絵とか探します!

使えそうなのがなければ、自分で撮ります。

パソコンとかスマホとか得意じゃないけど、なんとか試行錯誤します。

その結果、「わかりやすかったです!」なんてコメントをもらうと、シッポ振って喜びます。

最近はブログを書く事が多いので、 「ブログでどう説明するのか?見せるのか??」が私の基準になっています。

すると、その基準を持ってリアルで患者さんに説明すると、よりわかりやすい説明が出来るようになりました!

私がブログをオススメする理由②

めっちゃ勉強するようになります!

私が今まで書いたブログは、私が今まで教わった事を中心に書いています。

頭の中に内容があるので、「次はコレを記事にしよう!」とは出てきますが、実際にブログを書いている時は、私のパソコンの周りは資料が散らばります(笑)

以前の資料を引っ張り出しては、ブログを書き、もう少し説明を足したい時は、違う本を引っ張り出し、ある時はインターネットで情報を引っ張ってきて・・・と大忙しです^^;

読者さんに「ちゃんとした情報をお伝えしたい!」という思いと、同業の先生に見られても恥ずかしくない内容にする為に必死こいてます。

本もめっちゃ読むようになりました!

私は以前、速読教室に通っていた事もあり、今でも1分間で1000文字以上は読めます。
ちなみに速読教室に通い始める前の私は体験レッスンにて1分間で340文字という記録をたたき出し、そこのインストラクターさんに・・・

インストラクター Yさん
逸材や((((; ゜Д ゜)))))))近年まれに見る逸材が現れたんやで~Σ(゚Д゚)

と、言われたほどに文字を読むのが遅い人物でした(笑)

おかげ様で今はスラスラを読めるようになりましたが、1つ変わらなかった事があります!

実は私・・・3ページぐらい読むとすぐ眠たくなります(-_-)zzz

ブログを書く為にいろいろ情報を入れようと思って本を読むんですけど・・・

3ページぐらい読むとすぐ眠たくなります(-_-)zzz

私が本を持っていると相方に・・・

相方
睡眠薬持参や(笑)

ってからかわれます<`~´>

なぜなら・・・

3ページぐらい読むとすぐ眠たくなります(-_-)zzz

私がブログをオススメする理由③

めっちゃ勉強するようになるので、患者さんに喋り倒します(笑)

自分が仕入れた情報って誰かに喋りたくなりません?

治療家の先生なら、昨日セミナーで仕入れたネタを次の日治療院で患者さんに得意げに喋るなんて「あるあるネタ」じゃないでしょうか?

またそうじゃなくても、色々な情報が頭に入っていると、患者さんからの質問に対して何らかの形で答えを導き出せる事が増えます!

私はブログを書き始めてから、治療内容が少し変わりましたし、治療時間が少し伸びてしまいました。

なぜなら、よく喋るからです。

結果、相方に・・・

相方
口を動かしても良いけど、手もさっさと動かせ!!

ってよく怒られるようになりました(T_T)

私がブログをオススメする理由④

勉強した事をアウトプットするので、頭に残りやすい!

よく人に教えるとそれがまた自分の勉強になると言いますが、それは人に教える事で、自分も必死のパッチに勉強する事もそうですが、アウトプットする事で自分に残るっていう事もあると思います。

勉強する→ブログを書く→患者さんに喋る→次の患者さんに喋る→次の患者さんにも喋る→なんなら全員に喋る・・・もう完璧に覚えてます(*^^)v

そうすると・・・

患者さん
先生・・・めっちゃ勉強してますね~!!

と、尊敬の眼差しで見られる事、間違いなしです(≧▽≦)

私がブログをオススメする理由⑤

自分の考えを整理しながら書けるので、自分の想いややりたい事が見えるようになる!

文章にはその人の人柄が出ると思っています。

文章を読めば、なんとなくその人がどういう人なのか?想像出来ませんか??

なので、出来ればブログは自分の頭で考えて、自分の言葉で発信するのが一番良いと思います。

治療院経営ならば1つの宣伝目的でブログを活用されいてる先生が多いと思います。

もし、患者さんがブログを読んで先生のファンになって来院されたのに、実はそのブログを書いていたのが、雇っているスタッフだった場合、初診で院長先生に会った時に・・・

初診患者さん
何かブログで感じていた印象と違うな~・・・

なんて思われたらマイナスですよね?

ギャップはプラスに働くこともあれば、マイナスに働くこともありますので、出来れば自分の言葉で書く事がベストだと思います。

先日私が書きました:絶対に叶えに行く目標!!では、私の今の率直な想いを書かせていただきました。

それによって、自分が東洋医学と西洋医学を統合させてやろう!そんな病院を作って、自分の思い描く医療を作ってやろう!!と思っている事を初めて自覚しました。

自分の方向が決まると、おもいきって走る事が出来ます。

またゴールが見えると、今、何をしなければいけないのか?も明確になります。

私はカイロプラクターという治療家の立場でありながら、治療院を経営する経営者でもあります。

そのような視点でブログをオススメする理由を挙げましたが、治療家はもちろんの事、ただなんとなく毎日が過ぎていっている方も、夢や目標がはっきりしている方も、会社勤めの方も、自営業の方も、とりあえず自分の好きな事をブログで書いてみませんか?

思っているよりも大きく視点が変わるかもしれませんよ(^^♪

最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

中央カイロプラクティック院西宮

0798-23-7772
午前:9時半~12時半
午後:15時半~20時

ABOUTこの記事をかいた人

作本 正次

西宮市のソフト整体院院長。 施術院では、ボキボキしないウトウト眠ってしまうほどの気持ちイイ~ソフト上部頚椎調整とソフト骨盤調整をメインに、どこに行っても治らなかった『首・肩こり、頭痛、自律神経失調症』に特化しています。 他にはない施術・考え方で、カイロプラクティック・身体の歪みだけでなく、栄養の事や健康的な考え方など『症状の改善はもちろん、1人でも多くの人を元氣にする事で、日本全体を元氣にしたい!!』と本氣で思い、日々施術と情報の発信を行っています!